育休りす子のにょほほん日誌

育休のなまけ癖防止にブログを始めました。

難関

子どもが生まれるまで、「子どもの発育のめやす」なんて全く知りませんでした。

街中で、ぺたぺた歩いていたり元気におしゃべりしている子を見て、「赤ちゃんかわいいなぁ、1歳くらいかな?」と根拠なく推測していた程度です。

 

まず首が座り、それから寝返り、お座りができてはいはい、つかまり立ち・・・など、「普通に」人間らしく振る舞えるようになるまで、こんなに難関があるとは。

 

テレビで見たキリンの子は、よろよろながら生まれてすぐ立ってた気がするけど。

首座りのために、「うつ伏せ遊び」で筋トレって。

ネアンデルタール人はどうしてたの?織田信長がうつ伏せ遊びしていたとは思えないんだけど・・・?

 

もう、街中で抱っこ紐ですやすやしている子を見ると「首座ってる・・・!赤さん・・・!!」と、思わず畏敬の念を抱いてしまいます。

 

うちの子も、ようやく一つの関所を超えそうです。

 

■今日の一言

千里の道も一歩から