育休りす子のにょほほん日誌

育休のなまけ癖防止にブログを始めました。

100円ショップ

自宅のそばにある、大型の100円ショップに行ってきました。

最近は、基本的にネットショップで買う癖がついてしまったのですが、いちいち受け取って梱包材の片付けして、って意外と面倒臭い。

ちょっとしたものならやっぱり実店舗で買いたいものです。

 

100均に行くとついつい買ってしまいがちなので、「これを買う」と決意を持って訪店(※)。それでもやっぱり、「アッこれ便利そう〜」と手にとってしまうのが恐ろしい。

というか、大型店舗であることもあって、どこに何があるのか、初めてだと特にわからない状態で、目的のものに辿り着くまでに目移りしまくり。

これテレビで見たやつだ〜とか思いながらうろうろしていると、なぜか泣きそうな顔してこっち見てるベビーカーの子リスちゃん。

 

おかげさまで、余計なものを購入することなく、店を出ることができました。

でもまたゆっくり行きたいぞ。

 

■今日の一言

安物買いの銭失い

 

 

※訪店(ほうてん)・・・辞書にはない言葉だが、ビジネス用語として使われているらしい。「来店」の逆。テンポが良いので使ってみました。