育休りす子のにょほほん日誌

育休のなまけ癖防止にブログを始めました。

お金

産休・育休の悩みの一つに、お金のことがあります。

幸いにも産前産後手当・育児休業給付金ももらえる立場にあるのですが、フルタイムで働いていた頃と比較すると悲しくなるほど少ない。(働いてないから当たり前だけど)

 

ちなみに子リスちゃん(りす子の子ども。ややこしいのでカタカナ表記)は予定日より1ヶ月早く生まれたので、産前休業手当は予定より少なかったです。。そんな落とし穴があったとは。

 

産前産後休業手当は組合からで、育児休業給付金はハローワークからで。

組合や会社から別にお祝い金とかもらえたりもらえなかったり。ややこしい!

 

りす子は家計簿管理が好きで、どこから入ったお金なのかスッキリさせたいし整理することは苦にならないですが、苦手な人はよくわからないままにしているだろうなぁ、と想像できます。

 

とは言いつつ、管理はしているけど、予算を立てていないのです。

子どもを育てながら、家のローンを払って大学まで行かせてくれたという点だけでも、親のスゴさが身に染みます。

 

■今日の一言

時は金なり