育休りす子のにょほほん日誌

育休のなまけ癖防止にブログを始めました。

つめ切り

子どもの爪が伸びるのは、本当に早い。

つい一昨日切ったばかりなのに、もう伸びている。

バタバタする手足に引っ掻かれると、本当に痛い。

加減がわからないのか、その力で容赦なく自分の顔を引っ掻いているので、見ている方がハラハラします。

 

爪切りは、最初こそ「こんなハサミでこんな爪を切るの!?」と恐ろしかったものですが、やってみればあっさりと切れる柔らかい爪。案外怖くありません。

 

問題はタイミング。

起きている時はじっとなんてしてくれないので、寝ている時に切ることにしています。

しかし、寝ている時は、大人にとってもボーナスタイム。

皿洗いして、掃除して、ちょっとスマホ見て、なんてやっているといつの間にか起きています。

 

爪を切る日は、「爪を切るぞ!」と強い意志を持ち、わざとわかりやすいところに爪切りバサミを置いておく。

そうして、今日も虎視眈々と、爪を切るタイミングを伺っています。

 

■今日の一言

できる時にやる